2010-01-01から1年間の記事一覧

マンガアワード2010

http://d.hatena.ne.jp/osamu-teduka/20101215に参加してみたい。自分にマンガを語る資格があるのかわからない。小学生まで家にマンガなかったから世代である聖闘士星矢もキン肉マンもすっ飛ばしているし、それからも週刊誌立ち読みメインで、本当にマンガを…

つぶやき

だいたい独り言なんて140文字で事足りる。映画や小説に対する感想や、誰かが見てくれること前提のコミュニケーション目的のものなら別だけど、その日思ったことなんて要約してしまえば分量はたかが知れている。そう、日記の話。でもわざわざWeb上に書くなら…

転生(TEN-SEI)

テキストサイト、なんて言葉が死語になりつつあった頃に、はじめてWebで日記を書いた。たしか2005年からだから一応5年も経つ。更新頻度は1月に1回とかだったけど。タグとかも何にもわかんないから、とにかく精一杯面白おかしく振舞おうとはしてね。でも当た…

『告白』

(以下、ネタばれあり)『告白』読んだ。書店のレジ横に平積みされている本を買うのには結構抵抗があったけど、読んでみたらなかなかであった。特に語られるメディアの変化が、良かった。教壇⇒文芸賞⇒日記帳⇒Web⇒携帯電話、ここに『告白』というタイトルの一方…

運動会

職場の運動会に参加した。数十年の歴史があり、部署同士の争いもマジ。「学生時代、運動会の前日は雨になれって願ったよね」というモヤシっ子あるある首肯型人間も、参加点稼ぎに半ば強制召集なのである。選んだのはマラソン。チーム競技で誰かの足を引っ張…

頭の中の人が言ったことメモ

その破壊的な世界観でコアなファンをもつシンガーソングライター。彼の唯一の肉親である弟が、ある事故(事件)をきっかけに自分の部屋から出てこなくなってしまう。 彼は弟と向き合って来なかった自分を責め、これからは自分の全てを弟のために捧げようと決意…

頭の中の人が言ったことメモ

隠し撮り風の荒い画質。ガチャピンとムックが赤い羽根共同募金を募っている。「募金お願いしま〜す」お馴染みのコミカルな声。 カメラがアップにすると、良く見ると気づく程度の500円玉大のハゲがムックに。ここで時間経過を表す描写の挿入。まだ募金活動は…

ミサイル

「あなたが落としたのは、金の雨? 銀の種子? それとも鉛の爆弾?」 「俺が落としたのは普通のミサイルさ」 「……あなたは嘘吐きです。あなたは何も落とさなかった。でも、あなたには……」――気がつくと俺は不時着した爆撃機の中で炎に包まれている。どうやら…

ヨヘネの黙示録

屁をすかせなくなった。かつては歩きながらでも、あるいは人ごみの中ででも、自在に屁をこくことが可能だった。音さえしなければ、人間の嗅覚はその根源を辿るほど優れていない。わたしは誰にも気づかれず、あらゆるミッションを成し遂げてきた。最近屁に音…

NOW

卵かけご飯に海苔の佃煮を乗せて食べるのが何より好きだ。思いついて卵焼きに海苔の佃煮を入れてみた。イマイチだった。なるほどー。納豆に入れるネギの代わりにタマネギのみじん切りを入れるとそれはそれで美味しい。エビチリ作る時にネギがなかったのでタ…

仄暗い水の底から

眠れない夜は、水底へ沈むイメージで眠りにつく。ある時から、女の子が夢の中に出てくるようになった。水中で僕をじっと見つめている。たまに話かけてこようとするが、言葉は泡となり僕の耳に届かない。そうして、目が覚めるのだ。だが何回も同じ夢を見るう…

百九番目の除夜の鐘

ひとりが楽しくて仕方ない。誰もいないアパートの電気を点ける。襟元のだるだるになったトレーナーを着ながら、ビールを開ける。つまみはスーパーの半額惣菜。ネットでもう何度も見たような、昔好きだったTV番組を見ながら、気が向けばもう一か月は読みかけ…

らいしょらいしょ

普段は家に帰ると手早くつまみを作りビールを飲んでしまうのだが、今日はどうしてもお米が食べたかった。米が炊けるまで我慢して、納豆と卵となめたけのフルコース。気付いたら1.5合食べてしまった。でも本当、しばらくぶりに食べたけど、炊き立てのご飯って…

夜の色

家に帰ると、電気が止められていて少し笑う。真っ暗な中、灯油ストーブを付けようとして発火装置が電気式なことに気付き、立ち尽くす。せめて湯たんぽにお湯を、と思ったところで、オール電化という事実に戦慄する。着の身着のまま布団にくるまり、震える。 …

白夜

好きな人が取り乱し、涙を流す。それに対して自分は「こういう状況に遭遇した人間」がどう振舞うべきかを必死で考えながら、手を握ったり髪をなでたりした。それでいて、彼女が一番欲しいはずの――そして全く根拠のない「大丈夫だよ」だけは言ってあげること…